ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2012でパナソニックが出展していた「移乗機能付き電動ケアベッド」の動画です。
ベットの手前側半分を分解・独立して車椅子として使用出来る設計となっているようです。
寝たままの状態で分解でき、そのまま電動で座位に出来るのは非常に便利で介護の負担を減らしてくれそうです。
私も介護施設に訪問マッサージや訪問鍼灸でお伺いしていた時は、患者さんのお部屋までお連れしてベットに移乗してもらい施術。終わったら車椅子に移乗してもらいまた食堂までお連れするという作業を何人かやっていましたが、なかなか大変でした。
ヘルパーさんなどの介護職の方々の負担軽減にもなるでしょうが、一番助かるのは在宅で介護をしておられるご家族でしょう。ある程度なれてコツが掴めれば出来る作業ですが、人間年を取ってから新しいことを覚えるのはなかなか大変です。ご家族自身もご高齢の場合も多々あります。楽を出来るところはしてもいいんじゃないでしょうか。
少し調べたところまだ販売やレンタル等は行っていないようです。この動画の時点でも「現場での実証テストを行っている」と発言しておられるのでそのテストを経て改良中なのかもしれません。
価格もそれなりにしそうですが、この動画を少し見ただけでも要望が出そうな点がいくつかありますから、実用化まではもう少し時間がかかるのかもしれません。
アイデアは非常に素晴らしいと思うので早く製品化され、普及するといいですね。
コメントをお書きください