たまたま著書を読んでいたんですが、お亡くなりになりましたね。漫画家のやなせたかしさん。
94才なので大往生といっていいお歳ですが、腎臓や胆嚢は摘出し、心臓もペースメーカーを入れておられたようで満身創痍の状態で書き続けておられたようです。
絵本「あんぱんまん」は大人向けに描かれたもので最初のアンパンマンは画像のような人間だったそうです。
世界中の飢えた子どもに、あんぱんを届けるちょっと太ったヒーロー。最後は許可なく国境を越えたため撃ち落とされてしまうという物語だったそうです。その後1973年に現在の原型のあんぱんまんが子供向けに出版され、1988年にアニメが放送され不動の人気を築きます。
登場するキャラクターは2000を超え、世界で最もキャラクターが多いアニメシリーズとしてギネス世界記録に認定されています。
子供だけでなく大人にもファンが多いやなせ氏。複雑な家庭事情や戦争体験、漫画家としての不遇な時代など数々の困難を通ってきているからこそなのかもしれません。
東日本大震災後に、リクエストが多数寄せられ繰り返し放送されたという「アンパンマンのマーチ」。確かに大人が聞いても”はっ”とさせられる歌詞ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
コメントをお書きください