営業時間の変更に伴い、掲示物の注文をしようと色々データをいじっていた。うちの販促物関係はほとんどVistaprint(ビスタプリント)という海外の業者にオンラインで注文している。
「最近の人達は字読まないよ」と取引先の方にアドバイス頂いていたので表やイラストで作ることにしてデータを入稿しようとしたらなぜか出来ない。ファイル形式はあってるはずなのに。
しょうがないので電話で聞いてみることにしたら、回線の問題だったのか問題は解決した。ついでに割引のクーポンコードをくれたが、「マグネット名刺」というよく分からん商品を買うと「データ入稿料無料&送料格安」にしてくれるとのこと。
しょうがないからそっちのデザインも簡単にしてみて見積もってみると確かに安い。でもマグネット名刺はいらんなあ。実績出したいのは分からんでもないが、こういう抱き合わせ的なやり方は好きじゃない。単品で適正価格で売って欲しいなあ。
こういうやり方をやられると普通に買っている商品代金や送料が本当に適正価格なのかと疑ってしまいます。ただでさえVistaprintは割引幅や送料がキャンペーンごとに違うので。
でも客の購買心を煽るという意味では正しいやり方なんでしょうね。Every day low priceの方が個人的にはありがたいんだが。
独立する前からたまに出入りさせてもらっていたホテルのマッサージ。値段表示もきちんと出来ていなかったので、今年の春から試験的にスタンドPOPを導入して様子をみていました。
約半年の検証期間を経て今日から新しいスタンドPOPにリニューアル。視覚的に分かりやすく誰が見てもマッサージだと分かるデザインに変更してみました。
ホテルの方からはご好評のイラスト。秋の観光シーズンにどれくらい集客出来るか。新たなPDCAサイクルの始まりです。